地域サロンでの活動

11/23(祝)この日は気温が下がり寒さが身に沁みましたが、そんなことも忘れるぐらい温かな時間を過ごすことができました。

和歌山県立医科大学保健看護学部の学生さんが、毛原宮のサロンで地域の方々と共に「人生、これから ~皆さんの楽しみや幸せを分かち合いませんか~ 」と題して話し合いをしました。その場に私も参加させていただきました。

始めは学生さんも地域の方々も緊張していましたが、学生さんの笑顔と若いパワーに促されるように「今までで楽しかったこと」「自分が大事にしている事」「今一番の楽しみ」などご自身の事を話してくださいました。

自分の想いを誰かに伝えるという事は意思決定支援においてとても大切な事です。このような場が地域で広まるといいなと思います。

2021年11月25日 掲載