多職種研修「急変時の対応について」終了しました!!

9/14(土)多職種研修会「急変時の対応について」が無事に終了しました。

7/27(土)に予定していた研修会が気象警報により延期になった分です。

参加者28名でした。

恵友病院 医療連携部 救急連携室 西山室長、和歌山広域消防指令センターの前座領さんの講義の後、海南消防の救命士さんや恵友病院看護師の協力のもと胸骨圧迫や窒息時の対応の実技を行いました。

参加者からは実技の時間が多く、実際に体験できた事が良かったとの意見をたくさんいただきました。

急変時にはいつ遭遇するかわかりません。とっさの時に備えて繰り返し学ぶことが重要であると思います。今後も皆様にとって実りのある研修会を企画していきたいと思いますので、たくさんの意見をお待ちしています。

※ご協力いただいた指令センター及び海南消防の皆様、ありがとうございました(^^)

 

2019年09月17日 掲載